■アジャイル開発とは?

今更ながら、私の思うアジャイル開発についてお話すると、小規模システムに向いていると思います。
私は自分自身が現場上がりなので、システムを作る時、先に頭の中に仕様書ができています。
それでも仕様書が必要という意見はありますが、それでも、実際に動かして使ってみないと解らない事の方が多いのが現実です。
プログラムを作って動かしながら、頭の中で仕様書がどんどん更新されて行きます。
気が付くと、ユーザーがそのシステムを現場で使っています。
ただ、それだけです。


逆に、アジャイル以外のやり方で、うまくゆく自信が無いです。だから今までやったことが無かったです。


それで良かったのかダメだったのかというと、失敗は無かったとしか答えれないです・・・。

動かしながらプログラミングするというのは、ひょっとしたら若い頃、電気制御システム開発をやっていた時のシーケンス制御のプログラミング手法だったからなのかも知れません。それが空間的思考